謹んで新年のご挨拶を申し上げます   

昨年 身内に不幸があり
すっぽりとぬけてしまった時間があります

活字を読むこともみることもできず
もちろん歌を詠むなんて できず

こちらのこともすっかり放り出して
ただ生きてました

今年に入りパソコンを新しくして
こちらのIDからパスまでも忘れていた次第です
申し訳ありません

ゆるゆると短歌も詠めるようになったら
またこちらも更新します
昨年投稿できなかった歌もつらつらとあげていきたいと思います

よろしくお願いいたします
[PR]

# by kosugi-tanka | 2016-01-08 15:06 | 小説みたいな夢みたいな日記

あけております雪も降ってます   

昨年はほとんど手をつけていなかった
こちらをようやくにひらいて
また31文字の世界に浸ってみようと思います

関東ではひさしぶりの積もる雪が降っています

私の中の今年のテーマも決まりました
(そちらは おいおい)

あいかわらず へたの横好きな短歌になると思いますが
どうぞ お許しください


では みなさま
今年も良い年になりますよう♪
[PR]

# by kosugi-tanka | 2015-01-30 12:31 | 小説みたいな夢みたいな日記

参加させていただきます こすぎ   

昨年はお休みいただきましたが
今年は産科させていただきます

五十嵐さま みなさま よろしくお願いいたします
[PR]

# by kosugi-tanka | 2015-01-30 12:22 | 題詠blog2015

たんか してません   

今年は 年明けから
怪我とか介護とか
怪我とか介護とか
エンドレスではじまり
八月にようやく初詣できた。と思ったら
九月にそこで購入したお守りを落とす。。。。。という
どんだけ厄が(笑)


短歌も
いったん近代文学者たちの 歌論 を拝読して思考錯誤しながら
今年はお休みしてみます

もう九月の予定も十月の予定も
私の意思とは関係なく埋まりつつあるのですが
一年 休むことで
また来年もう少し自分の納得のいく歌が詠めますように♪


どうか 平穏無事な年末を
今年こそ過ごしたいものです(^○^)
[PR]

# by kosugi-tanka | 2014-09-12 17:52 | 小説みたいな夢みたいな日記

今年もお世話になりました   

なんか今年真ん中から
怒涛がありましたが
総じて みれば
c0048121_7423211.jpg

LOVE でした。

年明けに
親しい人の死を悼んでいたのが 嘘のようなくらい
亡くなった方にも
周りの方にも
愛されている
と感じた一年でした。

この年末も 怒涛なのですが
のりきれる気がしてます。

こちらでもお世話になりました。
ありがとうございました。
どうぞ 良いお年を♪
[PR]

# by kosugi-tanka | 2013-12-27 07:47 | 小説みたいな夢みたいな日記

いっぱいいっぱい   

c0048121_1803048.jpg

ちょっと 旅にいってきました

一両編成の可愛い車両♪

一日券を使って 行ったり来たり\(^_^)(^_^)/


予定では11月まで
月に一度は旅する毎月…となっています
観光でいく旅行が少ないのが ちっと 気になりますが
ガンバリマスル



一両の赤い車両が走ってくキャベツ畑を震災跡を
[PR]

# by kosugi-tanka | 2013-09-27 18:16 | 小説みたいな夢みたいな日記

ばっさり髪を切りました   

Aくんたちライヴも落選し
お盆には田舎に帰らなくてはいけないし
みたい展覧会やお芝居は多々あれど
$もないことですし


ばっさり切りました(^^)/
すっきりしました
頑張れるとこまで頑張りまする!
この夏、限界を越えた自分に挑戦(^o^)/



体力は帰省に備えてとっておくお土産なども先に送って
[PR]

# by kosugi-tanka | 2013-08-08 19:05 | 小説みたいな夢みたいな日記

色々   

色々ありまして
しばらくネットからも遠ざかる予定





こんがらがった糸の先には何があるやら期待と不安
[PR]

# by kosugi-tanka | 2013-06-14 16:18 | 小説みたいな夢みたいな日記

今年の題詠短歌に参加してみて   

麦太朗さまのトラックバックをいただいて
ときどき 検索すると選を頂いたりしていて
感情のままに 詠んでしまっているので
ほんとうに恐縮です

そして 大変 ありがたいことです

そして 今更きづいたので
訂正はしませんが

題10は

賞状が丸めて沢山しまわれて遺品という名で棄てられいく

賞状が丸めて沢山しまわれて遺品という名で棄てられていく

でした。

たぶん 他にも字抜けや31字以上なものもあるかもしれません
が、投稿してしまったものは 取り消さず
このまま 残していこうと思っています。


この100首を詠みあげたことで
また派生する思い出や思いが
色々なカタチで言葉になって 私の中で 逝去した方々が蘇るようでしたので‥


四月から七月まで
そんな方々の法事が立て続けにあります
特に六月は三回あるので こちらにも顔を出せませんが
ときどき 覗きにきます

不精なブログ主で 申し訳ありませんm(__)m


つたない歌を読んでいただき ありがとうございました。
[PR]

# by kosugi-tanka | 2013-05-28 08:41 | 題詠blog2013

なんとかかんとか   

毎日をやり過し
先日はひさしぶりに旅に出て
非日常を体感してきました








ざわめきを後ろに置いて列車へと異次元までの切符ポッケに
c0048121_11373426.jpg

[PR]

# by kosugi-tanka | 2013-04-16 11:39 | 小説みたいな夢みたいな日記

完走報告(こすぎ)   

毎年 毎年
うまくなっているのかわからないまま
短歌を詠んできましたが
今年は年末年始と親しい方を亡くし
その思い出と
ここ数年で亡くした身内のことを
どうしても織り込んでみたくて 百首 一気に詠んでしまいました。

トラバするときに
「テニヲハ」を直してみたり
題が違っているのに気付き
直前に詠んでみたり
一字抜けがあり
トラバし直したり
色々とご迷惑をおかけしました。


いつも こういう機会を設けてくださる 五十嵐様およびスタッフの皆さま
そして、一緒に走っている歌友の方々に
深く感謝いたします<(_ _)>

拝読くださった方々にも
これから百首挑戦する方々にも感謝申し上げます。


私用で
しばらくネットの世界から遠ざかりますので
ここは 放置状態になりますが
一ヶ月くらいに一度は訪れますので
コメント トラバなど返信遅れますが
お許しくださいm(__)m



本当に文字にしてみて
逝去した方々への思いを再確認できた百首でした。

ありがとうございました。
[PR]

# by kosugi-tanka | 2013-03-12 16:11 | 題詠blog2013